渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラックバスは生きたまま移動しただけでも逮捕!?
2009年08月19日 (水) | 編集 |

ただ生きた魚を車まで運んだだけで逮捕

と聞くと、ハ?!?って感じだけど、でもそれが特定外来種のバスとなれば納得!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

いつか消えちゃうニュースかも知れないんで、コピーしとこ。

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕?奈良県警
8月19日20時38分配信 時事通信

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。
 オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。
 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。
 同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。

最終更新:8月19日20時38分


すごい!天皇が「外来魚」と言った
2007年11月12日 (月) | 編集 |

わお??(^o^)/ 天皇が外来魚ブルーギルの放流を悔いていると発言するなんてスゴイ影響力があるはぞ?!
やったね?(~o~)

別に天皇様を敬ってはいない私だけど、この日本で天皇の発言の影響力ぐらいは知ってるつもり。
ブラックバス・ブルーギルに限らず今以上に外来魚に対する見方は変わると思いますね?。
天皇だって反省と後悔をしてるんだから未だに外来魚釣りに野放図なそこの君!
そんな魚、いくら釣っても、大きくても、日本じゃ恥ずかしいだけだよ?
日本で外来魚でも本来の生息地では在来魚なんだから
釣りたければそこに出向きましょうね!


フライフィッシングが嫌いな訳じゃないけど
2007年09月14日 (金) | 編集 |

私がフライフィッシングに対して否定的な発言が多い事は認めます。
だけど決してFFとFFマンが嫌いなわけではないのですよ。
マナーが良いのはFFマン、悪いのは餌釣り師、というのも私が受ける印象に過ぎないんです。

それでもFFマンに批判的なことを言う理由は2つです。

?バスや外来魚を好むのがFFマンだから。
日本の川で外来魚を釣りたがるのはFFマンだから。

元々西欧諸国の川や魚と日本の川や魚は違うんだから、あちらさんはあちらに合った釣り方や道具があって当たり前で、
それを輸入したからと言って、魚まで輸入しちゃいけないよ!
外来種釣を容認したり放流するなんてマナー以前の問題でしょ!?

?Englishを多用するから。
FFマンの著書やWEBの中に横文字だらけが多いから。
安部元首相の「戦後レジューム(仏語)」の連発が不快ではなかったですか?
意味を知らないのは私だけ?「戦後体制」と言うとマズイ事があるの?
「ストライク」を「1本」と言え!とか、外国語やカタカナを使うな!
という事ではなく…んんんん、何と表現したら良いか難しいけど、
言葉は心の現われだと思うんですよ。
逆説的に言えば、言葉が変わると心も変わるということ。

「鱒」が「マス」でもいいが「トラウト」は許せない私なんです。
「鱒」と「マス」は文字の違いだけど「トラウト」はそうじゃないでしょ?
今スーパーでは「北海道産鮭」「アラスカ産トラウト」と表示しています。
これは正しい表現だと思います。
だから「ブラウントラウト」は正しいが、山女魚や岩魚までも「トラウト」と言う心が情けない。
お前ら?日本で日本の魚を釣っている日本人だろが?!と言いたい。
道具や釣り方は輸入しても心まで外人になるんじゃないよ?
シーバスという言い方も嫌いだ。なぜ「鱸」「スズキ」と言えないんだ?
ルアーで釣ったってスズキはスズキでしょ?
ならば「鯉釣」りは「カープフィッシング」か!?
釣り方が外国産でも魚は国産なんだ。

日本の自然には日本語が一番合うようになってるんよ。
日本語を軽んじるということは日本の自然と心を軽んじていると思うんだなぁ。


余談ですが日本の虫ほど鳴き声が多彩な国はないそうですよ。
例えば「ミーンミーンミーン」「ツクツクボウーシ ツクツクボウーシ」etc
色々な鳴き声の蝉がいるけど外国はそうではない。
蝉の種類が多いから、おのずから鳴き声を変えていたんですって。
つまり私たちは世界一日常的に多種多様な虫の声を聞いている人種なんです。

日本語は母音が極端に少ないので複雑な母音が聞き分けられません。それが外国語が苦手な一因のようですね。
でも虫の声、風の音、森のささやき、瀬音が分かるのです。
それが私たちの感性を育てていると思いませんか?

私たちは白人の優れた知恵を学んで経済的にのし上がってきました。
でも、産業廃棄物のような毒にも犯されてきた。
物も食料も文化も輸入国家ですから、言葉が輸入されても当然なんですが、これから先はもう少し日本固有の物を大事にしませんか。

・・・かなり過激になってしまいました。


不愉快なリンクと危険な釣り人
2006年12月20日 (水) | 編集 |

「勝手ながらリンクさせて頂きました。つきましては相互リンクして頂けませんでしょうか」 という申し出が多いです。


「リンクフリー」なのでリンクされるのは自由ですが相互リンクとなると違います。
リンクって案外重要だと思ってるんですよ。
やっぱり自分のポリシーにそぐわないサイトとリンクはしたくない。
だから申し出があったサイトは詳しく見るようにしています。


その中の一つに分かり難い方がありました。
日本の渓流は素晴らしい、岩魚・山女魚は美しいと言い、かつブラウンも素敵と言う…?
その人にとって岩魚も山女魚もブラウンも一緒なんだよね。
リンクするかしないに迷い何度かメールのやりとりをしましたが結局お断りしました。


同時期に色々なサイトに相互リンクを申し込まれたようで、
OKしてリンクされる方と断わる方がいましたが…。


さて、どこか引っかかっていて久しぶりにその方のサイトを覗いてみたら、ありゃりゃ!ワテのリンク外されてるじゃん!(^^ゞ


感じ悪いな?
元々「岩魚のめ」をちゃんと見てくれてたら分かるはずだし
それでも悩んだり、考えたり、困ったりしていた私をあなたは知ってるしょ!?
何度もメールでお話ししましたよね。
結局良く見もしないでリンクだけを狙っていたことが証明されましたよ。
断わってよかったな?これで多少はスッキリしました。


だけど、まだ私のヒッカカリは解消しない。
こうした外来種に対して曖昧で危機感がない人はとっても危険。
外国産トラウトは岩魚や山女魚にとってバスよりも恐ろしい侵略者だということを彼らは感じてないからです。


もう少し考えませんか!?
2006年06月07日 (水) | 編集 |

以下は2006年6/7?8の「岩魚のめ」掲示板のエゾモモさんtoyasaさんのコメントの抜粋です。


エゾモモ - 2006/06/06(Tue) 23:42 No.13895


 長野県水試で作られた。ブランド名は信州サーモンとして県内の料理屋に卸されるという。これは食用として養殖されるそうだが、親になるブラウンとレインボーをこれからも増やすんでしょうなあ、長野県は。


 管理釣り場ではブルックとブラウンが掛け合わされてタイガートラウトなるものまで生まれている。イワナ+ブラウンでもそう呼ばれてるらしい。愛知県の管理釣り場で10年前にはもう釣れてる。



http://jerkbait.hp.infoseek.co.jp/other/bigtiger.html


 川でもブラウンとブルックとイワナが存在する環境では生まれる可能性がある。北海道の川でも確認情報がある。


こんな化け物釣って、良い釣りができましたあなんてコメント書いてるHP見るとねえ、日本はもうダメなんじゃないかと思う。


 


toyasa - 2006/06/07(Wed) 08:33 No.13905   




 エゾモモさん仰る通りウチの養殖場にもニジブラ(信州サーモン)入ってます。


当然各宿屋でも出されております。


一応参考に↓


1 信州サーモンとは


(1)食用専用として開発されました。


(2)「信州サーモン」は愛称・ブランド名であって魚の「名称」ではありません。したがって、販売時には「ニジマス×ブラウントラウト(交雑種)」と名称表示する必要があります。 


詳しくは 農林水産省 「魚介類の名称についてのガイドライン ガイドラインパンフ」をご覧下さい。


☆サーモンと名づけられましたが、海で獲れる鮭とはまったくちがいます。


☆ニジマスとブラウントラウトをバイテク技術を用いて交配した一代限りの養殖品種です。


☆繁殖能力を持たないため成熟、産卵のため卵に栄養を費やすこともなく年間を通じて肉質が一定で美味しい。


☆きめ細かな肉質。


2 養殖業者の方へ


☆ニジマスが罹りやすい魚の病気に強い。


☆ニジマスの飼育施設、飼育技術がそのまま使える。


☆飼育をご希望される方は、長野県漁業協同組合連合会まで連絡をお願いいたします。026-234-2241


☆稚魚の配布時期、概ね5月?6月、長野県水産試験場より出荷されます。


飼育にあたり、守っていただくことがあります。


☆守りましょう!? 他の魚と混養して飼育しない。


☆守りましょう!? 養殖は、長野県内の養殖池のみ。(県外での養殖禁止!)


☆守りましょう!? 活魚(生きたまま)のまま、長野県以外への出荷は出来ません。


☆守りましょう!? 自然界へ逃がさないでください。


☆守りましょう!? 釣堀での使用は禁止。


★より詳しい説明は、生産元の長野県水産試験場へお問合わせ下さい。<安曇野市明科>(0263)62-2281 


 


 


漁協では大会の時のみニジを入れますが今後これが入らないとは限らない。


殆ど大会当日と以降それ狙いで訪れる釣り人に釣られてしまうが生態系を脅かすのは事実。


岩魚のみにして欲しいと言ってはいるんですがね。


何回もお話ししましたが漁協もですがそれを望む釣り人も変わらないと駄目ですね。


まあ信州サーモンは釣り人だけの問題じゃないですが・・・


上高地でもタイガートラウトが確認されています。


魚に罪はないですが下流域では変なのが釣れて大変なことになってます


長良川の鵜飼いは、鮎ではなく虹鱒だ!
2006年03月21日 (火) | 編集 |

以下は06年3月「岩魚のめ」掲示板にゲストの浜伝氏が記載されたものです。
多くの方に知って頂きたくここに掲載します。


 2006/03/19(Sun)
そう。長良川は、昔の話。全国のどれだけの人が見てるか判らないが、
これをみた人、周りに教えてやっておくれん。
長良川の鵜飼い、観光客に鵜飼いを見せるため、
岐阜市は毎回ニジマスを放流しております!
確かに、鵜は鮎以外、ウグイやオイカワも咥えます。
鵜は鮎だけを捕まえるわけじゃありませが、こんなイカサマ、
オラは地元の者としてどうしても許せんのですよ。


ただ今、ある手段を使って内側からその問題を解決しようとしておりますが、
外部(観光客)からの圧力の方がもっと効き目があると思いますので、
此処に、再度、書かせて頂きます。
 
2006/03/20(Mon)
岐阜・長良川の鵜飼いは、1300年という永い歴史を持つ川の文化であります。
その文化を、市・県全体の観光事業として行われています。
鵜飼いの運営はちょっと複雑でしてね、鵜匠は宮内庁管轄。
鵜飼いの運営は岐阜市がメインで、県がバックアップ。


昔は、鵜飼いが始まれば黙っててもお客は集まりました。
しかし、年々お客は減る一方。一番重要なリピーターも激減しております。
去年、名古屋万博のおかげで、かろうじて観客動員数が増えたのですが、
それとて今年以降どうなるか先行きの見通しは暗いまま。
市は、娯楽の多様化が原因と言っております。
でも、お客の減少は、本当に娯楽の多様化が原因なのか。
オラね、それは違うと思うのですよ。
最近の長良川の鵜飼いを見られた事がある方、
あれを見てリピーターになろうと思われますか?ならないでしょうね。
上っ面だけのサービスなんぞ、お客は直ぐに感じとって、次は無い。
私がこの実態を知ったのは、3年程前。実態を知って、
「なるほどね、こりゃぁ、お客は減るわさ」と思いましたね。
『貧すれば鈍する』、バカげた事をやり始めました。その一つが、ニジの放流です。
市職員の裏話を直接聞き、
オモックソそいつらの頭を引っぱたいてやろうかと思いましたよ。


鵜飼いが始まるのは、毎年5月11日。鮎つりをされる方なら、お判りでしょう。
この頃の鮎は、せいぜい15?程度。稀に18?クラスが混じるくらいでしょうか。
鵜飼いはその漁法が故、暗くならないと出来ません。
暗い場所で、鵜が魚を咥えて上がってきても、
少し離れた位置で観ているお客には
鮎なのか別の魚なのか、川魚を熟知している者でさえも簡単には判りません。
まして、船上で酒宴を開きながらの見物。別の魚を咥えてたって一向に構わない。
しかし、クライマックスの「総がらみ」の時、
何も咥えてないと、お客からブーイングが出る。


鵜飼いは、いつも大漁ではありません。鵜が水中に潜る度に魚を獲るわけじゃない。
でも、お客はそれでは満足しません。
鵜飼い見物は、『鵜飼い』という1300年の文化そのものを見物する事でありますが、
高い料金を支払って見る以上、
鵜が鮎を咥えて水面から上がってくるのを期待する気持ちは判ります。
「暗い所で酒も入ってるから、何でも良い。魚を咥えてるところを見せりゃ、
お客から文句は出ない」で、鵜飼いが始まる前にニジを放流。
運営の経費節約から、安易にニジを放流。
『岐阜県の大事な財産である長良川と、そこに生きる生命環境を真剣に考える』
と言っておきながら、この体たらく。
地元民でなくとも、怒って当たり前ではないでしょうか。


漁協の方へ
2006年03月10日 (金) | 編集 |

漁協の方へ


遊漁券をもっと買いやすいようにして下さい。m(__)m


 


遊漁券が必要とは知らず釣っていた事がありました。


遊漁券が必要と知っていても買わずに釣っていた事もあります。


 


でもその理由も聞いて下さい。


買いたくても買えないんです。


私は深夜に現場に着いて早朝から釣ることが多く


途中で買いたくても売り場が閉まっていて買えないんです。


 


翌朝売り場が開くまで待てなかったり


現場から売り場まで何キロ、何十キロという場合もあり、


その距離を戻るのって現実問題無理ですよ。



夕方着いて翌日の遊漁券を買おうとしたらダメだと言われたこともありました。


前売りぐらいしてよ?(T_T)


 


「買いたくても買えないんだから仕方がないじゃん」


と気持ちをごまかしているけど内心はとても不安で嫌なものなんです。


監視員から現場券を買うのも


まるで駐車違反の罰金を払うような気分になる。


 


遊漁券を買いやすい工夫をしてますか?


自販機は悪戯されてダメですよね。


では販売所を増やせないのですか?


ぜひコンビニで販売して下さい!


川に近い所でなくてもいいんですよ。


釣り人は目的の川を決めている場合が多いものです。


高速の出口付近や途中の街にあるコンビニで


周辺にある漁協の遊漁券を全部扱ってもらえば良いじゃないですか。


あるいはネットで前売り券を売って下さい。


ナンバーと年月日付の遊漁券をプリントアウトできるようにすればいいでしょ。


 


密漁が多いとか密猟者とトラブルになったとか


密猟者を取り締まることよりも


遊漁券の販売に力を入れた方が密漁は減るとは思いませんか?


買えないために密漁になってしまう人は意外と多いと思いますよ。


民間企業ならもっと売る工夫をするはずです!


 


 


買い難いのに「何故買わないんだ!」と注意されるのは、


階段を昇る超ミニスカートの女子高生に「覗いたでしょ!エッチ!」


と言われるのと似ています。


簡単に買えるのに買わないというのは、


ングスカートを下から覗くのと同じ犯罪です。


 


誰でも、いつでも、どこでも、買えるようにして


それでも買わずに釣る人であれば10万でも20万でも罰金を取ればいい。


私の言っている事は無茶なんでしょうか?


漁協が遊漁券の販売に消極的(としか思えない)なのは


私には分からない理由があるんですか?


ブラックバスと外来魚
2005年10月17日 (月) | 編集 |

単純に「岩魚と渓流が好きだ」というだけで森林伐採やダム建設・外来魚などの問題についての知識なんて無いに等しい私です。
ただ漠然と大切な岩魚や川を守りたいなぁという気持ちはありました。
でも自分にできることは見当たらなくて、せめて
◆ゴミを残さないこと。
◆できるだけ魚を傷つけないこと。
釣りそのものが魚を傷つける行為だと思うから、どこか心の中に罪悪感と矛盾を抱いています。  傷つけた魚が生存する可能性についてスレバリの使用・呑ませないこと・優しい扱いで相当生存すると思ってます。   
◆無用な殺生はしないこと。参考:
ここにデーターが載っています。 10/17山女魚


 


 


 


 


 





HPを開設したことで様々な情報が入ってきました。
ブラックバスやギルは無知な私でも明らかな外来魚の認識があって、
この魚が増えるとマズイのではないか、と思っていました。
でも他にも多くの外来種が放流されていることや在来種を無視したデタラメな放流がされている事は知りませんでした。
ただ、駆除とか退治という表現には抵抗がありました。どんな魚でも命を持っているでしょ。
人間の理論だけで生かしたり殺したりしても良いのだろうか…?彼らは何もしていない。
一生懸命に生きているだけなのに人間の都合で扱われて、いかにも哀れだと感じたんです。
でも今回
中尾章男氏の記事を読みW氏の「法律に触れてない事なら騒ぐ必要ない」という発言に強い怒りと憤りを抱きました。
そんな考え方こそ駆除しないといけないんだ。 10/17川


