渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
アカヤマドリも順調
2013年06月29日 (土) | 編集 |
26-2.jpg 28-1.jpg
2日前                              2日後

28-2.jpg 
予想よりも早いし数も多いアカヤマドリ

6-28.jpg 
ヤマドリタケモドキ+アカヤマドリタケ=2kg

CIMG5859.jpg 保存用に天日干し

CIMG5857.jpgCIMG5847.jpg
↑アカヤマのソテーとヤマドリのビーフシチユー
アカヤマはヤマドリより硬くてシコシコしてます。
茎はシチューに使う場合ブツブツ輪切りにた方が
食感が面白いですね~

←定番のトマトベースのパスタ

 
春キノコが顔を出した!
2013年06月27日 (木) | 編集 |
13年6-22 
1ヶ所だけ出ていた本年初のヤマドリタケモドキ。6/22
 
6-24.jpg 
それが2日後には1.3kgの収穫でした。6/24

6-26.jpg 
空梅雨から一転して連日雨が続きこの日は1.5kg。もう虫に先を越されたり大きくなりすぎたものも!6/26



2013年の山菜&キノコ
2013年06月13日 (木) | 編集 |
3月のツクシ採りからうちの狩りじゃなく刈り(?)がスタート♪
ツクシはハカマ取りが面倒なので、茎が太くて長くてハカマが少ないものがいいですね。

3月下旬にはコゴミが出ますが、私はあまり触手が伸びない山菜です。
フキノトウは男性ファンが多いような…と思ってるのは私だけかな?
そしてノビルは山菜というより雑草に近いけネギ系好きにはたまらない美味しさですよね~
CIMG4690.jpg 

桜が終わる頃に顔を出すアミガサタケ(モリーユ)は…おそらく料理の腕次第なんでしょうね。
8.jpg 

4月に入るとゼンマイから始まって、ダダダダ・・・・と山菜の大行進です。
乾燥が面倒ですが、乾燥したものを上手くもどすのも技が必要。でも美味しいのだ。
blog_import_4dc6595fa85af.jpg

ウルイ(オオバギボウシ)は癖がなく、しゃりしゃり+ぬめぬめの食感がよくて素人うけがいい山菜。
観賞用に庭に植えているのに食用になるとは知らない人が多いですね~
CIMG4584.jpg 

ワラビはアク抜き後に冷凍保存すると長期間楽しめますよ。
CIMG4618.jpg 

クレソンは生よりもソテーしたものを肉・魚料理と一緒に食すとめっちゃくちゃ美味しいことがわかって感激!
CIMG4373.jpg 

セリはわが家にとってはなくてはならない山菜の1つですね。実はお寿司にすると美味しいのだ~
セリ

山ウドは畑の作りウドとは濃さが違います。葉や皮も一緒にキンピラにすればご飯のおかずに絶品!
CIMG4737.jpg 

フキ、ミツバ…4月下旬~千葉ではタラの芽ですが、うちはなんと言っても5月のコシアブラです!
栃木のコシアブラ でもコシアブラだけは千葉では採れない(T_T)


6月初旬は破竹がでます。私はモウソウ竹よりもはるかにこっちが好き。
あく抜きしなくてもエゴさがないしダシがでるし色んな料理に使えるし…
CIMG5685.jpg 


そして6月下旬になるとこれ、ヤマドリタケちゃ~ん♪ フレンチでセップ、イタリアンでポルチーニでっせ(^^♪
ヤマドリタケモドキ