渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅、ヤマモモ、枇杷(ビワ)の実
2015年06月24日 (水) | 編集 |
◆梅の実
完熟の梅 梅
大きくて良く熟した梅の実を集めて

CIMG3000.jpg 梅ジャム
8月に第2子出産予定の娘が超お気に入りなので、なんと3kgも作ってしまいました~(^^ゞ
皮を剥いてから煮たので灰汁が少なく(灰汁があると苦い!)キレイで滑らかにできました。
デザートやジュースだけでなくやドレッシングや肉料理のソースにも使えて意外と便利!

◆ヤマモモの実
ヤマモモ ヤマモモ
ヤマモモの木もイチョウや桑のように雄雌があることを知りました。
6月下旬、公園には大量のヤマモモの実が落ちていますが、傷みが早いくて落ちたものはちょっと…
先日丈が低くて簡単に採れる木を見つけたので、初めて摘みとってみました。

ヤマモモの実 
ヤマモモは真ん中に種が1つあり、種と果肉が一体化しているため種を取るのが梅よりも面倒。
※右側はウルイの芽とヤマドリタケ

CIMG2978.jpg 
そこで砂糖でコンポートにしてからブランデーを加えたところ大正解でした!
果実酒のように何ヶ月も待たなくても色が出たし香りも立って即日完成。
ザクロのリキュールみたいに水割りオンザロックにしたらカクテルみたで美味しい~~♪

◆枇杷の実
ビワ ビワ
1週間経っても誰も採る気配がなく…ついに採る快感のドーパミンがブシュ~~ッ!その結果…

大量のビワ 大粒です
エコバックに詰めて持ち帰った枇杷は、なんと5kg!…自己嫌悪
一気に食べきれないし、でも枇杷は酸化が早いし(+o+)こんなにたくさん、どうするんだ~!?

CIMG3004.jpgCIMG3007.jpg
水分が多く香りも味もデリケートでジャムには不向きだと思ったので、砂糖と激安ジュースでコンポート。
皮むき+種取で数時間もかかったのに、気が抜けた味でぜんぜん美味しくな~い(=_=)

そこで大量に作った梅ジャムのアレンジを思いつきました。
これが大正解でした!
枇杷とは思えないような(?)爽やかな酸味とアプリコットのような香りが加わり絶品のデザートに変身~
ペクチンを使ったらトロッとしてもっと美味しいかな…
梅ジャム

CIMG3002.jpg 



霜がつかず長期間冷凍保存
2015年06月20日 (土) | 編集 |
冷凍しにくい食材(食品)や長期間保存したいときに私がやっている冷凍方法を紹介します。

プチプチ

ラップでしっかり包んでからプチプチで包むと比較的に鮮度が良く霜が着きにくいようです

長期冷凍 
煮汁ごと冷凍する。長期間の冷凍やそのまま冷凍できない食材に向いています。
冷凍保存しにくい食材も炒めたり煮たり蒸したり…一度調理してから冷凍すると良いようです。

ポイント
・空気が入らないようにラップなどでしっかりと包む
・空気の層(プチプチなど)で温度変化を防ぐ
・生ではなく茹でたり蒸してから冷凍する(青菜、根菜類ほか)

※色んな情報を自己流にアレンジした冷凍方法だという点はご了承ください♪

梅の実でジャムと真竹の肉じゃが風
2015年06月15日 (月) | 編集 |
梅の実
梅の実ジャムのドレッシングと梅カルピス
熟した梅の実がこんなに落ちていて、ついつい…
ほんの少し拾っただけで1kgにもなって(ーー;)
やはり一番簡単なのはジャムですネ~

相当砂糖を使った割りに甘さを感じないので
ドレッシングとして使ってみたら悪くない!
ジュースもいいけど紅茶との相性もいいですね~♪

梅ジャムは健康的だし色んな料理にも使えそうです。
完熟の梅


青椒肉絲
真竹は青椒肉絲などの中華風の炒めものにするのが一番すきですね。

肉じゃが風
でも中華に飽きたので 「肉じゃが」ならぬ「肉竹の子」のしてみたら…イケル!

ヤマドリタケポルチーニセップ
きの子ちゃんです~o(*^▽^*)o



桑の実ジャム
2015年06月03日 (水) | 編集 |
桑の実ジャム
一番好きな桑の実ジャム。
桑の実は味も甘さも濃い木の実ですが、酸味が少ないのでレモン汁は多目が美味しいですね。
でも甘いのが苦手なので砂糖は20~30%と控え目です~

桑の実
フランベリーと言うとオシャレですが、こんなに見た目が悪い(;^◇^;)ゝ
完熟するとポロポロ落ちてしまうため採るのはものすご~~~~く大変!

 フランベリー
実を潰したくないので1粒1粒軸を切り取らねばならないのだ~~~~!
そんな面倒な桑の実だから最大のテーマは採りやすい高さで大きな実がつく木を探すこと!




