渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

山菜料理・レシピ(セリ、ウド、ウルイ、コシアブラ、ワラビ)
2016年05月01日 (日) | 編集 |
セリ
セリ
刻んで汁物の薬味やオーソドックスな食べ方はおひたしや胡麻和え、鍋料理もいいですよね~
酢飯との相性がよいので茹でたセリを手巻き寿司やのり巻きに入れると最高です。 
我が家で一番人気のメニューは「セリのチラシ寿司」
酢飯に白ゴマ+茹でて刻んだセリ+焼鮭をほぐして混ぜるだけですが是非是非お試しを(^。^)

セリの卵焼き
セリの卵焼き

コシアブラ
コシアブラ
コシアブラは「白木」とも言うようです。
ウド、タラの芽、コシアブラは同じウコギ科の植物。だから香りが似ているんですね~
ただしコシアブラは重金属をシッカリ貯えるため採取地域には気をつけましょう。

コシアブラの天ぷら
山菜や野草はどれも天ぷらで食べられますが、どれも似たような味になってしまいますね。
でもコシアブラとフキノトウは天ぷらでも強い風味が残り油に負けません。

kosi1.jpg
おすすめ№1はコシアブラのガーリック炒めをご飯にかけるだけです。
作り方は刻んだコシアブラをバターで炒めてガーリックパウダーをふり掛けるだけ~(^^♪
お醤油で味付けすればコシアブラの風味が満喫できるガーリックライスになります!

kosi5.jpg
一般的に紹介されているコシアブラご飯は甘辛く煮たものを混ぜるタイプです
コシアブラご飯の作り方
コシアブラ飯1

コシアブラ飯2
①コシアブラ+鶏肉+油揚げ+ニンジン(具材は好みでOK) などを刻みます
②軽く炒めてから醤油・酒・み りんで煮る
それをご飯にあえるだけです。
 

中華炒飯、チキンライス、ドライカレーなどなど炒めご飯はなんでもマッチします♪
コシアブラの炒めご飯


kosi2.jpgkosi6.jpg
kosi3.jpg
軽く茹でて酢の物、和え物でも美味しいです⇒
kosi4.jpg
コシアブラのサラダ

ピューレ
生のままサラダにトッピング
フードプロセッサーで粉砕してオリーブオイルと混ぜてコシアブラペーストに!
ドレッシングやピザソースなどなどバジルと同じように使えますよ~
山椒の芽のようにお味噌とアレンジしてもOK

山ウド
ウド
山ウドは地下の白い茎は栽培物のように長くないので、皮と芽を食べなければ損です!
というか、皮と芽も加えてキンピラにするのがウド料理の最高峰です!!

ウドのキンピラ1

ウドのキンピラ2

ウドのキンピラ 

ウルイ(オオバギボウシ)
 ウルイ
観賞用の草花ですが最近は食用に栽培されてスーパーにも並ぶようになりました。

ウルイ
茹でても生でもOK!茎のヌルヌル&シャキシャキした食感が楽しい山菜です。
まったくクセがないので万人向けですが、私には少し物足りないかな~

ワラビ
ワラビ

ワラビ
シャリシャリヌメヌメの食感が楽しいワラビのおひたしですが、
ふくめ煮のトロトロヌメヌメもいいですね~

ふくめ煮の作り方 
①煮汁(だし・醤油・酒など)が沸騰したらアクを抜いたワラビを入れる
②ひと煮立ちしたら火を止め、そのまま冷めるまで煮ふくめれば出来上がり
※煮過ぎると細くなって筋ばってしまいます

ワラビのふくめ煮
煮汁ごと冷凍すれば長期保存できます



