渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
そろそろ真竹も終了
2016年06月17日 (金) | 編集 |
孟宗竹は騒がれるのに淡竹と真竹は注目されない!という定説が崩れ始めている兆しが!?

伸びた真竹
真竹が山ほどあるのは例年と変わりありませんが、今年はお天気のせいか細くて伸びるのが早い!
それに道路脇に出る特上真竹がたくさんあって例年なら見向きもされず伸び放題なのに今年はみ~んな採られてしまいました!
う~ん・・・真竹の美味しさに気づかれちゃったかな~p(´⌒`。q)グスン

真竹 
普通の真竹と、まるで根曲がりだけのように細~い真竹と、チビ大名竹

CIMG7303.jpg 
極細真竹はベビーコーンみたいです(;^◇^;)ゝ 

淡竹 
淡竹はうちの周辺では出る場所が少なく期間も短くてあまり採れません。

水保存
竹の子は調理したものなら冷凍保存できますが、やっぱり長期間だと味が落ちますね。
タッパーやジップロックに水漬けで冷蔵庫に入れておけば、味も落ちずにかなりの期間楽しめます。


[READ MORE...]
