渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

渓流も道具もない千葉県
2005年08月01日 (月) | 編集 |

海釣り天国渓流地獄の千葉県だから釣具店は多くても
渓流釣りのアイテムとなると極端に少ないのが現状。
特に私の生活圏内の釣具店では渓流に関する道具ゼロだって珍しくない。
そんな中で私の釣り道具の仕入れ先はある町の「アタック5」と「上州屋」。
とは言ってもせいぜい買うのは目印とかオモリとか糸などの小物だけだが。
だってシューズもウェダーも海用しかないんだから仕方がない。


1ヶ月ぶりにアタック5に行ってみた。何か変だ。
5種類しかなかった渓流鉤が3種類に。さらに渓流竿が消えている!
元々2?3千円のオモチャ竿が幅50cmほどのコーナーに飾ってあるだけだったけど
それでも無くなると寂しいじゃん!
次に上州屋に寄ると、ここも変だ。ワゴンにオモチャ竿が積まれ半額のタタキ売り。
渓流竿のコーナーはやはりなくなっていた。
やわらかガン玉を買おうとしたら無い!無くなっている!!
普通のガン玉とゴム付きがチョッピリあるだけだぁ。

これからはガン玉1つさえネットで買うしかないのかな?
商品が少なくたって、買わなくたって、見ていれば楽しかったのに…(泣)

1つだけ穴場の店があった。それはゴルフ&釣具のリサイクルショップだ。
渓流竿やウェダーなんてないけれど鉤があった。
スレ鉤しか使わないしナイロン糸の出来合いの物も使わないから
この店で大量に「吉村渓流」や「アマゴスーパーライト」などを見つけた時は
宝物でも発見したように嬉しかった。しかも1つ35円とか90円だぞ!
私は数ヶ月掛けて渓流用のスレ鉤を全て買い占めた。
何故そんなに時間が掛かったかと言うと、定員が渓流のことを知らないから
適当に他の鉤と一緒に突っ込んであるんだよね。
鮎どころか鮒や海釣りの鉤に混じっているもんで探すのが一大事。
月2?3回通って鉤の整理整頓をしながらお目当ての鉤を探していたもんで
店員からはいたく感謝された。
結局その店から渓流用スレ鉤はなくなってしまったが、それでも半スレはたくさん残っていたし
また入荷していないかが気になってつい行ってしまう。

そして今日見つけたぞ?!鮎足袋は23cm新品500円!tabi


男性には分からないと思うが自分に合ったシューズやウェダーは
小柄な私には最も手に入れにくいアイテム。
メーカー直なら無くはないが高くて手が出ない。
だから今使っているものも全て足のサイズは24cmで厚手の靴下を履いたりして、どこか違和感がある。
試着したらピッタリじゃん!

ネットでも入手困難な商品。値段を聞いて心の中で大笑いだ。

海外にブランド物を買い込みに行くおねえちゃん・おばちゃんみたいに
岐阜に釣具仕入れ旅行しようかな…とさえ思う今日この頃でした。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
馬鹿の大足のろまの小足、大き過ぎても小さ過ぎても

不便なもんですね。

シューズは結構ダメになるのが早いけど

普通ウェダーはもっと持つでしょ。

クラさん、一生に1度ぐらいウグイを釣ってみない?

ウェダーが破れる心配もないよ?
2005/08/04(木) 20:07:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヘヘ?^^

何を隠そう、私の足は24cm(のろまの小足)なのです。

いつもジュニアサイズで頑張っています(笑)

ウエーダーとシューズは1シーズンで駄目に成ってしまうので

買い替えが恐ろしいです(汗)昨日ゴアを買ってきました

此れで今月の小遣いはオジャンです(涙)
2005/08/04(木) 19:27:00 | URL | クラ #79D/WHSg[ 編集]
No title
隣接する大きな町の大きな上州屋に行きました。

それでも渓流竿は5種類ほど。

しかも2?3万するシマノ「刀渓」が

「アジにおすすめ」シールが貼ってあった?!

こういうとこですよ千葉は!(T_T)
2005/08/03(水) 21:35:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
此方愛知県も釣具屋は沢山ありますよ。

大手から個人経営もお店まで普段行く所も安売りなどやっていますが、肝心の先立つ物が無いのだ!(笑)

私の鮎足袋780円也!
2005/08/03(水) 21:20:00 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
23cmはとっても珍しいんですよ。ずっと24cmで妥協してきたから嬉しい。しかも500円でしょ(^・^)



もし岐阜のディスカウント釣具店に行ったら半日は店内から出てこないかも…本当に恨めしいよ?
2005/08/02(火) 21:23:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
たろうさん、23cmなの小さい足ですね、鮎足袋良く見つけましたね!

鮎釣りは最近女性釣り師が多くなっているからかな?

>>>釣り道具<<<

岐阜迄、買占めに来ますか!?(笑)
2005/08/02(火) 20:04:00 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
