渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

簡単!自家製桑の葉茶
2015年07月21日 (火) | 編集 |
桑の葉茶
新たな桑の葉茶作りはすご~~~~く楽です!o(*^▽^*)o

桑の葉を蒸してから干す去年は1枚1枚はを摘んでいました。
それから水洗いして5リットルの大鍋で蒸して、熱いうちに敷物に並べて天日干しするのですが、
この「蒸す」という工程が非常に手間がかかるんです!

←コレで大鍋4杯分ぐらい
でも揉むとたいした量にはなりません。

テラスで干す
今年からは。。。。
1.桑の葉は枝ごと採る!
桑の葉は蚕の餌になる貴重な植物と思っていたら、実際はそこいら中にあるジャマ者的な雑草雑木。
なので除草作業のように刈り取ってくることにしました。

2.庭で水洗いしてそのままテラスで日干しすればあっという間に乾燥します。

乾燥した桑の葉
3.葉をしごき落として揉めば完成\(^o^)/

桑の葉茶完成  
「蒸してから干す」方法がメジャーですが、『50g 1,600円で販売してる業者』が蒸さずに作っていました。
それに蒸すとエキス?がけっこう流れ出るのでもったいない気がするし、蒸さない茶葉の方が美味しく感じます。

しかし50gで1,600円は高すぎ~(^。^;)では?
桑はどこにでもあるのだから手作りすればタダですよタダ!

コウゾの実
楮(こうぞ)
桑
桑(くわ)
注意点は桑と楮の葉が酷似していることです。
楮の葉の方が表面に毛(?)が多くて薄っぺらな感じがしますが、見た目はそっくり。
メスの木で実が付いていれば直ぐにわかるんですけどね~
でも楮の葉もお茶になるので混ざっても問題はありません。






 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
