渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラックバスと外来魚
2005年10月17日 (月) | 編集 |

単純に「岩魚と渓流が好きだ」というだけで森林伐採やダム建設・外来魚などの問題についての知識なんて無いに等しい私です。
ただ漠然と大切な岩魚や川を守りたいなぁという気持ちはありました。
でも自分にできることは見当たらなくて、せめて
◆ゴミを残さないこと。
◆できるだけ魚を傷つけないこと。
釣りそのものが魚を傷つける行為だと思うから、どこか心の中に罪悪感と矛盾を抱いています。  傷つけた魚が生存する可能性についてスレバリの使用・呑ませないこと・優しい扱いで相当生存すると思ってます。   
◆無用な殺生はしないこと。参考:
ここにデーターが載っています。 10/17山女魚


 


 


 


 


 





HPを開設したことで様々な情報が入ってきました。
ブラックバスやギルは無知な私でも明らかな外来魚の認識があって、
この魚が増えるとマズイのではないか、と思っていました。
でも他にも多くの外来種が放流されていることや在来種を無視したデタラメな放流がされている事は知りませんでした。
ただ、駆除とか退治という表現には抵抗がありました。どんな魚でも命を持っているでしょ。
人間の理論だけで生かしたり殺したりしても良いのだろうか…?彼らは何もしていない。
一生懸命に生きているだけなのに人間の都合で扱われて、いかにも哀れだと感じたんです。
でも今回
中尾章男氏の記事を読みW氏の「法律に触れてない事なら騒ぐ必要ない」という発言に強い怒りと憤りを抱きました。
そんな考え方こそ駆除しないといけないんだ。 10/17川

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
知らなかった時の方が楽しかったのかも知れませんよ。

突き詰めると人間なんて居ない方が良いと云う極論になってしまう。



ホラ、良く言うでしょ。結婚するより離婚する方がはるかにエネルギーを費やす って。

進み始めてしまうとなかなか戻れないものなんですね。

壊すのは簡単。でも元に戻すことは難しいよ。








2005/10/18(火) 22:50:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
難しい問題ですね。

あるべき姿の山と水と土と、そこに生きるもの達を守ろうと考えれば、人は山に入るべきではないのでしょう。

だけど、人は何かを食わなければ生きていけないんですね。鹿を捕り、魚を釣り、山菜を採り、食って生きてきましたね。



>人間の理論だけで生かしたり殺したりしても良いのだろうか…?

そこなんですよ、難しいのは。

人間の理論が山と水と土と、そこに生きるもの達を支配しようとしてるのかも知れませんね。

私は百姓を生業としていますが、畑でも同じことが起きています。

山に訊き、水に学び、土に乞い、天を仰ぐ・・・人は大きな力に敬し、畏れながら生きるのがちょうどいいのかも知れません。
2005/10/18(火) 21:28:00 | URL | たけぱん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
