渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

漁協の方へ
2006年03月10日 (金) | 編集 |

漁協の方へ


遊漁券をもっと買いやすいようにして下さい。m(__)m


 


遊漁券が必要とは知らず釣っていた事がありました。


遊漁券が必要と知っていても買わずに釣っていた事もあります。


 


でもその理由も聞いて下さい。


買いたくても買えないんです。


私は深夜に現場に着いて早朝から釣ることが多く


途中で買いたくても売り場が閉まっていて買えないんです。


 


翌朝売り場が開くまで待てなかったり


現場から売り場まで何キロ、何十キロという場合もあり、


その距離を戻るのって現実問題無理ですよ。



夕方着いて翌日の遊漁券を買おうとしたらダメだと言われたこともありました。


前売りぐらいしてよ?(T_T)


 


「買いたくても買えないんだから仕方がないじゃん」


と気持ちをごまかしているけど内心はとても不安で嫌なものなんです。


監視員から現場券を買うのも


まるで駐車違反の罰金を払うような気分になる。


 


遊漁券を買いやすい工夫をしてますか?


自販機は悪戯されてダメですよね。


では販売所を増やせないのですか?


ぜひコンビニで販売して下さい!


川に近い所でなくてもいいんですよ。


釣り人は目的の川を決めている場合が多いものです。


高速の出口付近や途中の街にあるコンビニで


周辺にある漁協の遊漁券を全部扱ってもらえば良いじゃないですか。


あるいはネットで前売り券を売って下さい。


ナンバーと年月日付の遊漁券をプリントアウトできるようにすればいいでしょ。


 


密漁が多いとか密猟者とトラブルになったとか


密猟者を取り締まることよりも


遊漁券の販売に力を入れた方が密漁は減るとは思いませんか?


買えないために密漁になってしまう人は意外と多いと思いますよ。


民間企業ならもっと売る工夫をするはずです!


 


 


買い難いのに「何故買わないんだ!」と注意されるのは、


階段を昇る超ミニスカートの女子高生に「覗いたでしょ!エッチ!」


と言われるのと似ています。


簡単に買えるのに買わないというのは、


ングスカートを下から覗くのと同じ犯罪です。


 


誰でも、いつでも、どこでも、買えるようにして


それでも買わずに釣る人であれば10万でも20万でも罰金を取ればいい。


私の言っている事は無茶なんでしょうか?


漁協が遊漁券の販売に消極的(としか思えない)なのは


私には分からない理由があるんですか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
>漁協の役員も居るのですよ。

ですよね?。HPのお陰でたくさんの方々と知り合い、多くの事を知ることができました。

漁協の方の辛さも少しだけ理解できるようになりました。私の脳味噌みたいに単純じゃない。



けれど、単純に変なものは変!悪いことは悪い!

(^^)の方が分かりやすい。多くの人々に感心を抱いてもらえる。と思っています。

灰色より白黒の方が分かりやすいじゃん。

難しい事柄は、まず多くの人に感心を持ってもらうことからスタートですね。
2006/05/23(火) 22:45:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
たろうさん

漁協の悪いとこだけで出来ましたけどまじめにやってる漁協の役員も居るのですよ。

おっちゃんの居る渡良瀬漁協は4年前から冬の禁漁期でもヤマメ釣りが出来るようにするための実験をして今年おっちゃんが知事に要望書を出しました。

あとは各漁協が知事に冬場のヤマメ釣りの一部解禁を申請すれば数年後に釣りが出来るようになる予定です。少しずつですが釣り人の皆さんに楽しんでもらえるように頑張っています。あきらめず声を上げ続けてください。きっと変ってきますから。
2006/05/23(火) 15:11:00 | URL | サカタのおっちゃんです #79D/WHSg[ 編集]
No title
>現場売りで3700円も取られた記憶があります。

!!!???は??なんじゃそれ!悪意さえ感じるな?

あまりにも不親切な漁協の対応が密漁者を生んでいるのではないかと思えるほどです。

実の所漁協さんはよそ者に来て欲しくないんじゃないかな?

川と魚を守って維持して努力しているのは我々なんだから、遊びで川に来る人々を好ましく思っていないような気がしてなりません。
2006/05/21(日) 22:40:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
中々難しい問題ですね。

以前良く行っていた遠山川も近くに券を買う場所は無く、しかも現場売りで3700円も取られた記憶があります。

一番腹が立ったのは数年前に行った道志川。

購入場所が解らなかったのですが、それでも現場券が買いたくないために川にも入らず、7時過ぎまで待って、やっと見つけた監視員に券が欲しいと言うと現場券しかないと言われ、それならばどこへ行ったら買えるのかと質問した所、店の名前は教えてくれたが、10時までは開店しないと言われました。

規則として券を購入する制度に異議を唱えるつもりはありませんが、購入の手段も無い状態でありながら、罰金のような取立てを受けることは、本当に腹立たしく思います。



漁協の人は渓流釣師が早朝から活動することを知っているはずです。

ビジネスとしてもある程度成り立っているはずですから、もう少し配慮が欲しい所ですね。
2006/05/21(日) 22:22:00 | URL | 山釣旅人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
コンビニで扱っている地域はとても助かりますよね。

でもコンビニでの遊漁券販売を廃止する漁協もあるようなんです。ガッカです。

私のようなボヘミアンの釣り人は年券も買えないから、もう少し各地の漁協さんが親切だとありがたいんですけどね?
2006/05/21(日) 14:25:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
利根川水系や栃木の男鹿川なんかじゃ、コンビニで売ってます。漁協の肩持つわけじゃないけど、釣り以外でも「世の中捨てたもんじゃないね?」って思う事最近少なくありません。貴方のような方がいらっしゃることを知って「捨てたモンじゃないね?」ってまた思っちゃいました。
2006/05/21(日) 13:52:00 | URL | JUN #79D/WHSg[ 編集]
No title
監視員にとって密猟者はお客様なわけですか。

つまり私のお願いなんて実現しないということですね。

虚しいね?!
2006/03/12(日) 18:24:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
たろうさん



何をするのも漁協の姿勢次第なんですよ。

その姿勢を決めるのは組合員の姿勢次第なんです。

多数決の民主体制(年に数度の総会次第)ですから。

それは個人(監視員)の利益が大きすぎるからなんです、確かに監視員は大変なんですがそれがコンビニで遊魚券を売ることにブレーキを掛けているようです。

それから話題の成魚放流ですがやはり同じ問題です。

漁協は漁業権を得ると種の保護増殖と言う義務を負いますがそれを成魚放流と言う行為で逃げています

本来からすると成魚放流は保護増殖とは違います。

それは釣り人の側にも問題があると思うにですが・・・・。

あまりにも釣り人の側と漁協の役員のほとんどが何も知らずに今の漁協の運営を闇雲にしているのが現状なんです。
2006/03/10(金) 23:08:00 | URL | サカタのおっちゃんです #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
