渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フライフィッシングが嫌いな訳じゃないけど
2007年09月14日 (金) | 編集 |

私がフライフィッシングに対して否定的な発言が多い事は認めます。
だけど決してFFとFFマンが嫌いなわけではないのですよ。
マナーが良いのはFFマン、悪いのは餌釣り師、というのも私が受ける印象に過ぎないんです。

それでもFFマンに批判的なことを言う理由は2つです。

?バスや外来魚を好むのがFFマンだから。
日本の川で外来魚を釣りたがるのはFFマンだから。

元々西欧諸国の川や魚と日本の川や魚は違うんだから、あちらさんはあちらに合った釣り方や道具があって当たり前で、
それを輸入したからと言って、魚まで輸入しちゃいけないよ!
外来種釣を容認したり放流するなんてマナー以前の問題でしょ!?

?Englishを多用するから。
FFマンの著書やWEBの中に横文字だらけが多いから。
安部元首相の「戦後レジューム(仏語)」の連発が不快ではなかったですか?
意味を知らないのは私だけ?「戦後体制」と言うとマズイ事があるの?
「ストライク」を「1本」と言え!とか、外国語やカタカナを使うな!
という事ではなく…んんんん、何と表現したら良いか難しいけど、
言葉は心の現われだと思うんですよ。
逆説的に言えば、言葉が変わると心も変わるということ。

「鱒」が「マス」でもいいが「トラウト」は許せない私なんです。
「鱒」と「マス」は文字の違いだけど「トラウト」はそうじゃないでしょ?
今スーパーでは「北海道産鮭」「アラスカ産トラウト」と表示しています。
これは正しい表現だと思います。
だから「ブラウントラウト」は正しいが、山女魚や岩魚までも「トラウト」と言う心が情けない。
お前ら?日本で日本の魚を釣っている日本人だろが?!と言いたい。
道具や釣り方は輸入しても心まで外人になるんじゃないよ?
シーバスという言い方も嫌いだ。なぜ「鱸」「スズキ」と言えないんだ?
ルアーで釣ったってスズキはスズキでしょ?
ならば「鯉釣」りは「カープフィッシング」か!?
釣り方が外国産でも魚は国産なんだ。

日本の自然には日本語が一番合うようになってるんよ。
日本語を軽んじるということは日本の自然と心を軽んじていると思うんだなぁ。


余談ですが日本の虫ほど鳴き声が多彩な国はないそうですよ。
例えば「ミーンミーンミーン」「ツクツクボウーシ ツクツクボウーシ」etc
色々な鳴き声の蝉がいるけど外国はそうではない。
蝉の種類が多いから、おのずから鳴き声を変えていたんですって。
つまり私たちは世界一日常的に多種多様な虫の声を聞いている人種なんです。

日本語は母音が極端に少ないので複雑な母音が聞き分けられません。それが外国語が苦手な一因のようですね。
でも虫の声、風の音、森のささやき、瀬音が分かるのです。
それが私たちの感性を育てていると思いませんか?

私たちは白人の優れた知恵を学んで経済的にのし上がってきました。
でも、産業廃棄物のような毒にも犯されてきた。
物も食料も文化も輸入国家ですから、言葉が輸入されても当然なんですが、これから先はもう少し日本固有の物を大事にしませんか。

・・・かなり過激になってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
魚の名前、確かに難しいですよね。ハヨは間違いなくウグイの方言です。あの周辺のつり地図を探してみてくださいハヨ止めの滝というのがあります。ちなみに栃木ではアイソですよね。さらにびっくりするのは魚屋で売っているそうです。しかもイワナより高いそうです。どうやら熟れ鮨(なれずし)を作るそうで5月の銀山湖はハヨ釣りの船で賑わっていますよ。でも、その鮨で食中毒死者も出るそうです。クワバラ、クワバラ
2008/09/08(月) 12:14:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
全く同感です。

貴重な在来種を守るためには、否応なしにキープするしかなし。

でも、人の都合で放流されただけなのに…(ーー;)

魚だって国に帰りたいんじゃないの?人間なら拉致被害者だよ。



>下唇が受けているウグイ(地元ではハヨ)

魚の名前って難しいよね?

ハヨを調べてみましたが、私にはウグイじゃなくハヤに見えましたが?
2008/09/07(日) 19:21:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
 さすが、鋭い質問ですね。私自身はまったく気がつきませんでした。本人に釣行場所を確認したところ「鬼怒川」最上流部ではなく「鬼怒川水系」某支流最上流部より少し下流でした。この場所は過去に漁協が放流していますし、その他の理由によって生息はもはや当然だと思います。ネットですのでこれ以上詳しくは場所を特定してしまいますので書けません。もし、私がそういう場所(生息しているはずの無い場所)で外来魚を捕獲した場合は処分します。魚に罪は無いのでかわいそうですが・・・・本当は放流した人間が罰せられなければならないのですがね。過去に銀山湖でスモールを捕獲、食しました。でも、同じ外来魚である虹鱒は漁協が放流しています。何だか複雑ですね。余談ですがこの湖には下唇が受けているウグイ(地元ではハヨ)がいます。この魚はこの水系独特のものだそうで非常に数が少ないようです。もし外道でウグイがつれた場合は、優しく扱ってください。おっと、ブラウンはリリースしたそうです。
2008/09/07(日) 18:46:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
別に怒ってないっすよ。

>私自身、サイトを開いても皆さんにご迷惑を掛けるばかり

そうかな??チェレンジしてみてよ、応援するから。



拝見しました。お仲間数人で運営してるんですね。

みなさん良くあんなに大きいのが釣れますねぇ!写真もキレイでした。

6月4週の鬼怒川の釣行記を見て思ったんだけど、自然渓流で居るはずがない外来魚が釣れた時はどうしているの?

釣ったご本人も「こんな最上流になぜ?」とおっしゃってますが…リリースしちゃうのかな…
2008/09/06(土) 20:53:00 | URL | 鉄腕たろうさん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ごめんなさい。ミスして送信してしまいました。これではとてもサイトは無理ですね。ここからは続きです。HP(フライと山登り)があります。若いのから年寄りまでいろいろいます。多少、英語表記もありますが、気持ちの良い人ばかりです。よろしければ覗いてみてください。http://homepage2.nifty.com/fun-to/ では、また。
2008/09/05(金) 18:25:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
鉄腕たろうさん、本当にごめんなさい。うっかりしました。他意はありません。以後気をつけます。

私自身、サイトを開いても皆さんにご迷惑を掛けるばかりになると思いますので・・・・・・

私自身はメンバーではありませんが仲間が開いているHP
2008/09/05(金) 18:18:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
鉄腕は確かにアトムのことだけど、竜の子たろうのたろうだぞ??

英語には「ご馳走様」がないの!? へ???

じゃあ「いただきます」もないのかも。

しかし「親が作ったんじゃないから、給食の時にいただきますと言う必要はない」とのたまうモンスターがいるぐらいだから、英語連打のFFマンさんを責められないかもね。

あれ、話がそれてスイマセン。

私、オノッチさんみたいな人に、同じFFの人が集まるWEBサイトを作って欲しいなぁと思います。
2008/09/03(水) 23:10:00 | URL | 鉄腕た・ろ・う です #79D/WHSg[ 編集]
No title
 鉄腕アトムさん。気持ちよ?く解ります。確かに英語でしか表現できない事、英語のほうが解かり易いこともありますが日本人にはやっぱ日本語が解かりやすくて自然でしょう。なんたって侘び・寂の世界ですから・・・・・

だってご馳走さまという表現がないなんて信じられます?(あくまでも個人的な意見です。失礼)

 外来魚の力強い引き味を味わいたければ本来の生息地に出向いて釣ってください。

 スレバリの件ですが私はカエシをラジオペンチではさんでつぶしています。大体それで大丈夫だと思いますよ。うまくやれば鋼ですのでカエシだけ折れるのでヤスリを掛ければ完璧?です。でも、フライ面白いですよ。餌釣から転向した人はフライでも良く釣ますよ。
2008/09/02(火) 19:21:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
オノッチさんはじめまして。

神戸市出身千葉県在住&渓流釣りが好きなんてスゴイ偶然じゃないですか!!

なんか妙に親近感を感じちゃいます。(*^_^*)



どうしても誤解さてしまうんですが、オノッチさんのようなFFマンさんがいる事も分かってるんです。でも、そうじゃないFFマンさんもたくさんいる事も知ってます。

だからあえて過激な表現を使ってますけど、単に外来種を放流したり、釣りたがらないで!と言いたいだけなんですよね。

英語ばかりで表現していると、感性まで英語になっちゃうと思うんですよね。

「国産天然トラウト!」てな具合にね。(^^ゞ
2008/09/01(月) 21:56:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
源流に行きたいなあと思いながらいろいろなHPを見ていたら、偶然見つけました。私も現在フライで渓流をやっていますが、おっしゃるとおり「何、かっこつけてんの?」みたいなフライマンも多いですよね(そういうのに限って釣は下手?)初めてやった釣がフライという人も結構いますよ。私、渓流は餌・テンカラ・フライの順番です。どちらにしても魚釣りですから楽しくつりたいですね。でも、生態系を無視した放流は絶対だめです!日本の渓には在来の美しい渓魚が似合います。たとえ、小さくても数がつれなくても・・・

追伸  偶然ですが私も神戸市出身千葉県在住です。
2008/09/01(月) 19:42:00 | URL | オノッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
長良川の解禁は早いですねぇ。

釣れなかったんじゃなく、釣らなかった優しさ。ということで手を打ちましょう。(*^^)v
2008/02/17(日) 22:48:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
長良川で撃沈しました。

アマゴに遊ばれた(泣)
2008/02/04(月) 21:05:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
長良川の魚たちの冬休みは短いですね?

岩魚も宿題が終わってない!と嘆いてるよ。(~o~)
2008/01/16(水) 18:24:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
長良川の解禁まであと18日です。

まだ何も準備出来ていません。

焦ります(汗)
2008/01/14(月) 15:38:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おめでとうございます。

シーズンまであと3、4ヶ月。我慢我慢の月日を乗り切りましょうね。
2008/01/09(水) 19:09:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
2008/01/09(水) 00:33:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
これでも初めて岩魚釣りに行ったのはS57年、25年も前なんだぜ?

その後20年間も我慢してた可哀想な私…(-_-;)ショボン
2007/12/21(金) 18:28:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
バーブレスフック=スレバリで正解だったのですネ

かん違いしてました。



素人から玄人への過渡期が一番おもしろい時期だと思います。



いろいろな事に挑戦して下さい。
2007/12/20(木) 18:41:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
返しがあるかないかで魚へのダメージはかなり違うよね!

私はへたっぴーだから釣れる魚が小さいし、岩魚には良く呑まれてしまうからスレ鉤が必須アイテム。

でも千葉ではなかなか手に入らず困ってます。



ところで…私はヘボでど素人でっせ。(~o~)
2007/12/14(金) 19:33:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
脱線しますけど、今日は代休で管釣りに行こうとしたが、雨で中止。とこやさんへ行ってサッパリしてきました。

 ところで、貴兄のブログの記事は非常に興味深いものが多いですね。そしてとても勉強になります。感服致しました。スバラシイです。

 ゴミの件や、源流の事、テンカラの話! 失礼ですが、ダダ者では無いと思いました。

 ゴミの件で私も積極的にゴミを拾って帰ろうと思いました。(気分がいい時だけ拾ってたけど)

 源流の事、日本の源流よ永遠に!

 テンカラの話で、(私もテンカラをやっていた頃、石垣先生の本を数冊読みました。)記事中にバーブレスフックという横文字を見ましたヨ。

スレバリと言う日本語あるのに、バーブレスフックの日本語はないのでしょうか?『カエシの無いハリと言うしかないのかなぁ?』

私も全てカエシの無いハリを使っています。高いけど。(バーブレスフック低価格化普及協会って無い?)


2007/12/13(木) 17:49:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
確かにバス好きはルアーの人でしたね。

サンチョノさんのようなFFマンさんがたくさんいてくれたらいいのになぁ…

私のようにFFをしない者がとやかく言うより、同じFFをする方の発言の方が説得力があるもん。

自然渓流で大型で良くファイトする外来種を釣りたいと思っているFFマンが一番困り者だよね。


2007/12/11(火) 21:52:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
失礼)時々横文字使わせてもらいます。

《バスや外来魚を好むのがFFマンだから。》に関して、

 外来魚の不法移植放流には大反対です。

多くの国内の河川では放流無くして渓流釣りができない状況です。だからといって異種の魚を放流してはダメだと思います。

 私はバスは好みません。バスを好むFFマンは少ないと思います。

私の好みは、トラウト類のみです。

特にネイティブが好みです。

ネイティブではないけど北海道にいるワイルドレインボ?ならOKです。

その他の養殖魚は管理釣り場で釣っています。

一度釣ってみたい魚は虹鱒のアルビノです。

長良川のシラメも放流物ですが、現状それしかいないのでそれを釣っています。

****** 不適切な横文字が使われている部分は削除可です ******
2007/12/11(火) 18:12:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
初めましてサンチョノさん。FFは難しいから面白いんでしょうねぇ。

やったことはないけど面白さは想像できます。だから近づかないようにしてます。

貧乏だしね。(^^ゞ

英語が多いのも当然だと思ってますよ。

でも書物やWEBサイトの中にはこの人日本語忘れたの?と思うのもあってね。

レコード店でCDを探す時「日本語で書け?!」と思ったことない?それと似た感覚。



シラメって銀毛のアマゴのことですよね?

シラメを海の生簀で飼育したら2年ぐらいで鮭児になるのかも…? 高く売れるぞ?
2007/12/06(木) 19:09:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
餌釣り→テンカラ→フライフィッシングと転向してきた私の考えは、



フライフィッシングの悪いところ

1.道具が高い

2.難しい

3.やることが多すぎる

4.おもしろ過ぎる

5.一旦はまると、なかなか抜け出せない(底なし沼)



フライフィッシングの発祥が外国だから横文字が多いのはしょうがないです。

その言葉に対応した日本語が無いのもあるから。

(ライズは日本語で何と言う?モジリでもないし...浮上波紋か?)

フライフィッシングをやってると自然と横文字になってしまうんです。『ライズないかなぁ?』って。

ところで、自然渓流でフライフィッシングを一通りやった事ありますか?

ミッジング(極小毛バリ釣り)でシラメを釣るのは超おもしろいですよネ。(超難しいけど)

来年の渓流解禁日も長良川でシラメのライズを狙います。クソ寒いけど。
2007/12/06(木) 17:39:00 | URL | サンチョノ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>たしかに横文字おおいですね?。ストラクチャー?なにそれ?障害物って言ってよ。ブレイクライン?かけあがりのことでしょ。ウィード?ええかげんせいよ。水草のことでしょうが!



(^o^)爆笑!

PCやネットもカタカナの洪水ですからね。

近い将来、み?んなルー大柴になるかも。トゥゲザーしようぜ?!てか(^^ゞ
2007/10/09(火) 22:56:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
たしかに横文字おおいですね?。ストラクチャー?なにそれ?障害物って言ってよ。ブレイクライン?かけあがりのことでしょ。ウィード?ええかげんせいよ。水草のことでしょうが!

そんな按配で横文字の羅列ですなぁ。日本語にいいかえればいいのに。とフライをやっている私でさえもそう思います。

仲間と宴会をしたとき横文字をしゃべったら罰金100円というルールで会話をしたんですけど、2時間で6.000くらいになったのかなぁ?まあ横文字は多いです。

嫌がられてもしょうがない面はありますねぇ。

余談ですが今シーズンは岩魚が一匹も釣れませんでした。悲しい限りです。

魚釣りはもうどうでもいいや。という新境地を開拓したシーズンでもありました。あまりにも魚が釣れないシーズンでありました。たろうさんの嫌いな外来魚に挑んだのでそれこそ嫌がられてしまうかも?と恐れております。
2007/10/09(火) 19:25:00 | URL | あきら #79D/WHSg[ 編集]
No title
優等生なら「釣り方と人柄は関係がない」と答えますよね。

最近思うんですが、渓流釣りをやる人って、みんなどこか変かも?(私も)
2007/09/22(土) 09:33:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
フライを始めて20年になります

フライフィッシングという釣りはとても楽しい釣りですが

はっきり言ってへんな奴が多いと思います。
2007/09/21(金) 12:41:00 | URL | 大岩魚36cm #79D/WHSg[ 編集]
No title
外人には虫の音が雑音にしか聞こえない…実は私がそうなんです。

「うるさ?い!」と庭に飛び出してコオロギを追い払うこともありました(^^ゞ

渓にいる時だけは虫や鳥の声を魅力的に感じるんだから、普通の日本人よりも情緒や感性が鈍いんです。



釣る事ばかりに夢中だったり、深く考えずに外国語を連発してると、

私みたいに鈍感人間になったり、価値観が変わって大切な物が見えなくなるよ、ということかな。
2007/09/19(水) 21:31:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。通りすがりのエサ釣り師です。



安倍元首相だけではなくて、最近は横文字で言われることが多いので全く意味がわかりませんね。

今ブログ読んで「レジューム」の意味初めて知りました(笑)



日本人は左脳ではなく右脳(だったかな?)で虫の声を聴く珍しい人種だそうですよ。

虫の音を雑音に感じないのはそのせいだそうです。

たろうさんの「感性・・・・」は、あながち間違いではないと思いますよ。

またブログ読ませて頂きます。ではでは失礼しました!
2007/09/19(水) 19:54:00 | URL | やんやん #79D/WHSg[ 編集]
No title
もちろんFFマンが全部そうだとは思ってないよ。

でも結構名前が売れている人の中にそんなFFマンがいる。

有名なだけ影響が大きいと思うんだよね。

反発買ったってこのくらいの事を言わないと、ニジマス同様に外国産の魚がどんどん認知されてしまいそうでイヤなんです。
2007/09/17(月) 20:13:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
たろうさん、なかなか過激な意見ですねえ。

にこにこしながら読んでました。

たろうさんらしい釣りと自然を愛する気持が現れているからだと思います。

確かに横文字大好きなFFマンもいますけど・・・。

そんな人たちばかりじゃありませんよ。

日本には日本にあった釣り方もある事を推奨するFFマンもおりますよ。
2007/09/17(月) 14:36:00 | URL | iwana-ken #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
