渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
ゴミ拾いとゴミの処理について
2007年09月30日 (日) | 編集 |

「ゴミを捨てるな!」というスローガンを掲げるだけではなく、実際に清掃活動をしている方達(自然を考える釣り人の会勝手にゴミ拾いみんなで源流のゴミをやっつけよう! を見ると、何もしていない自分が恥ずかしいと感じてます。


正直言ってゴミ拾いだけで出かける事は辛いです。
だから釣りに行った時には出来るだけ拾うことにしましたが、結局拾った後の処理で困ってしまった。
自宅に持ち帰りことが1つの正論とは分かっていますが、それが結構負担な地域に住んでいます。
それに私が勝手に集めた他府県のゴミをうちの町で処理することに疑問を感じます。
拾う気持ちがあっても私のようにその後の処理を考えて躊躇してしまう人っていないのでしょうか?


大好きな川でゴミが増えていると聞き、先日行って来ました。確かに増えていました。
国道に近くても不便な場所なんですが、なんと下流2?3kmの場所に新しくコンビニができていることが分かりました。
もちろんコンビニが悪いわけではありません。捨てる奴が悪い!
それは分かっていますがコンビニと川のゴミが無関係だとは思えません。
コンビニでしか売っていないドリンク剤の瓶がもの凄く捨てられていました。
以前はそんなことはなかったんです。


ここ数回は拾った空き缶とペットボトルを近くのコンビニにコッソリ捨ていましたが、
犯罪者みたいでとても嫌な気分でした。
だから次回からはお店の方に事情を話して承諾してもらう、
場合によっては処理代金を支払って捨てさせてもらおうと決めました。


けれど拾ったゴミの責任を拾った人にだけ負わせていいのかな??
川やその町に恩返しするという精神論ではなく、どう考えるのが合理的なのか…?
私は何処から持ち込まれたゴミでも、地域に落ちているゴミはその地域で処分するのが妥当だと思うんです。
富士山の清掃のように大規模な活動で集めたゴミはその地域で処分しているでしょ?
もしボランティアがゴミを自宅に持ち帰らねばならなければ誰も参加しなくなると思う。
個人的にやるゴミ拾いだって同じではありませんか?
もし私の住んでいる町のゴミを他府県の方が拾ってくれたら、うちの町で処分するのが当然だと思います。
個人だけが負担するのではなく、その地域も協力してくれたら
積極的に拾う人が増えると思うんですけどね?


来シーズンから実行するつもりでいますが、もし私がそれを釣行記で公表すれば…?
拾う人と処分してくれる人が分業して手を繋げば本当に回収活動の輪は広がるのか…?
逆に悪意のある人間が家庭ゴミを持ち込むようなことに繋がりはしないか…?
私の考えは浅はかで間違っているかもしれません。
だから良い知恵を拝借できないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
肥後の守さん、私は口ばかりで実際に活動している皆さんの足元にも及びません!

少し拾って来るだけ。でも少しずつでも多勢が拾うようになれば良いなぁと思っています。

ただ、拾ったゴミを何処で処分する事が一番妥当なのか?

そのことも考えていないといけないと思いました。



以前毎日のようにうちのゴミ置き場に他の市町村のゴミが置かれるという事があり大変難儀しました。

結局自治会費を使って処分しましたが、私が川から持ち帰るゴミも、それと同じ不法投棄になると思うんです。

他府県のゴミを拾うのは私の勝手であり、うちの町の税金を使うべきじゃない。

じゃあ、どいしたら良いんでしょうね…
2007/10/09(火) 22:42:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
渓流にゴミを捨てる人間に怒りを覚えた時代がありました。でも今は、見つけたら、ただ拾っていくことのほうが多いですね。自分がせっかく釣を楽しんでいるんだから、ゴミで腹を立ててたらつまらないなと思うんです。



たろうさんのように、釣り人のモラルとか、コンビニ業界のこととか、掘り下げて真剣に考えられる人はすごいなと思います。



今月、渓流の清掃ボランティアに行きますが、たろうさんのメッセージを紹介してこようと思っています。
2007/10/09(火) 22:04:00 | URL | 肥後の守 #79D/WHSg[ 編集]
No title
クラさんありがとう!

コツコツと、でも確実に前進するその行動力に感動してます。

本当にクラさんを尊敬…あ、もちろん細流さんもです(~_~;)

私も二人を真似して出来ることを見つけて頑張ります。

コンビニ業界から前向きな返事が来ることを祈ってます。


2007/09/30(日) 16:44:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
確かにゴミ処理の件では頭を痛めますが、それほど悩む事も

有りませんヨ、「勝手に」の件でも自治体に相談したら

処分してくれると釣り友からメールがきました。

考えるより自分でこうと思った所へ相談したならきっと

良い処分の手立てが取れます、大丈夫です。

多いゴミならどんなものでも土木課の環境課へ相談すれば

間違いなく収集に来てくれます。



あるコンビニ業界ヘ、ペットボトルと空き缶とビン、これに限って

投棄させて貰えないかと地域環境美化ボランティア活動の

賛同と協力要請を致しました、この返事如何で処理方法の

良い手段が取れると思いますので、今しばらくお待ち下さい。
2007/09/30(日) 15:16:00 | URL | クラ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック