渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

キノコ畑をみ~っけ(~o~)/
2008年10月20日 (月) | 編集 |
タマゴダケエノキ

マゴダケ。ベニテングダケじゃないよん 

エノキダケは一箇所しか場所を知りません
ウラベニコレラタケ?

 群馬県の人が大好きなウラベニホテイシメジ

 コレラタケ??

本命のヌメリササタケにはまだ少し早かったようです。 ササタケ

    シロー2

シロー3 


シロー1

そしてこの謎のキノコもついに顔を出しました。ある森のたった一箇所、
半径5mほどの窪みにだけ出る正体不明の白いキノコ。去年初めて見つけてから、未だに名前が分かりません。
全体が白く、茎はシッカリ中までつまり、香りは穏やか。
傘は大きいもので10cmほどあります。
どなたかこのキノコの正体をご存知ありませんか?

 

やまぶどう
収穫

 甘酸っぱい山葡萄

 パッとしない収穫…

ところがこの後に行った所がスゴカッタ!3.5?の過去最大の大漁! カワムラ?1 

















  カワムラー4

カワムラ?2 カワムラー3


 





傘は茶系で粘性があり、茎もヒダも薄い紫色。茎の根元がプックリと膨らんでいます。群がって株で生えているので、一つ見つけると大量に採れる可能性大!

以下の写真はクリックで拡大します

 

P1000726-15 P1000734-16 P1000733-17 

 

P1000740-18キノコって絵になりますよね。
見ていると、どんなキノコでも食べられそうな気がする。
 
P1000753-19

 

P1000725-20

 



 
















P1000745-21

P1000751-22

P1000743-23

 人の顔よりも大きくなります

 ウラムラサキ:一見毒キノコ風 こういうキノコが一番悩みます

P1000768-24

P1000775-27

P1000773-26

とっても瑞々しいクレソン

 カワムラフウセンタケ

ウラベニホテイシメジは茹でたあと水にさらせば苦味が消える

P1000809-34P1000772-25P1000807-33

ムラウスムラサキは茎のシャキシャキ感が良いですよ。

キノコ鍋 

 マーボーキノコ

P1000784-30P1000785-31P1000777-29

 お味噌汁

例の白キノコは焼いてみまた。期待していたほど美味しくはなかったけど、甘い味がした。

乾燥保存 

P1000779-28P1000792-32←和洋中どの料理にも使えるように、薄味のトリガラスープで軽く煮たあと、冷凍用にパックに詰めて保存。 






関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
(~o~)食べてませんよ?

食べられなくても飾っておきたいような愛嬌のあるキノコだと思いません?
2008/10/30(木) 21:57:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
P1000725-20という画像、テングタケではないのでしょうか?

これも食べたんですか?



うちのすぐ近くにある公園ではベニテングタケがたくさん出てきます。

傘の直径も10?以上あって、毒性のないキノコならいいのにな?と思いながら横を通り過ぎています。
2008/10/30(木) 14:53:00 | URL | きたきつね #79D/WHSg[ 編集]
No title
う・・・ん、ちょっと違うみたい。

このキノコには傘に鱗状のササクレがあり、オシロイシメジのようにツルツルしてないし、茎と傘の付け根部分の形状も違うんですよね…



白いキノコは一杯あるけど、どうしてもこのキノコに該当するものが見つからない。

本当にイライラします。
2008/10/24(金) 22:50:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
「半径5mほどの窪みにだけ出る正体不明の白いキノコ」 ちょっと暇してましたので「きのこなら」のHPで色々と見てみました。 結果は(オシロイシメジ)ではないかと思います。 どうでしょうか?
2008/10/23(木) 14:35:00 | URL | 老眼竜 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
