渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラックバスは生きたまま移動しただけでも逮捕!?
2009年08月19日 (水) | 編集 |

ただ生きた魚を車まで運んだだけで逮捕

と聞くと、ハ?!?って感じだけど、でもそれが特定外来種のバスとなれば納得!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

いつか消えちゃうニュースかも知れないんで、コピーしとこ。

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕?奈良県警
8月19日20時38分配信 時事通信

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。
 オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。
 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。
 同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。

最終更新:8月19日20時38分

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
バスが特定外来生物に指定されたのは2005年。

それまでは放し放題みたいなもんだよね。

うちのそばのダムもそうでした。

釣禁止なんだけど、バサーがいっぱいで、周り中ゴミだらけ!

ちょうど4年前、町で大金をかけて大清掃とフェンスの修復をした後、釣り人はみかけなくなりましたが、

最近は巨大なミドリ亀がい???っぱです(*_*)
2009/08/25(火) 07:43:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
以前、うちの側の堰堤にやっぱりバスを放そうとした輩がいて現行犯で捕まりましたよ。

それも群馬の人間・・・。すんでのところで放されるところでした。車で運んできて堰堤の持っていったところで地元、他の釣り客に止められ、警察騒動にんりました。新聞には当時載らなかったですけど

湯沢では有名な話ですよ。

バスの移動と放流しようとした2つの罪になったみたいです。
2009/08/25(火) 05:58:00 | URL | iwana #79D/WHSg[ 編集]
No title
「息子よ、これが外来種のバスだよ」という教育的な目的だとしても、

特定外来生物を生きたまま移動するのは法律で禁止されてますからね…

この池原ダムがバスフィッシングをOKしている釣り場だからこそ、厳しくしてるんじゃないかな?
2009/08/20(木) 08:38:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
この記事みてて疑問があるんですが



ブラックバスを車で『運んだ』なら違法だけど、彼女に見せるために『車まで運んだ』ならまた話が違うような・・。



子供が親にとった生物を見せるために

運んだのとなんら変わらないんじゃないでしょうか?



クーラーボックスに長距離運搬用にエアーとか入れてあったりしたのなら怪しいところですが
2009/08/20(木) 05:05:00 | URL | K #79D/WHSg[ 編集]
No title
生きたまま、道路を横断したら逮捕の可能性☆
2009/08/20(木) 03:31:00 | URL | 名無しさん #79D/WHSg[ 編集]
No title
バサーさんですか?
2009/08/19(水) 23:28:00 | URL | 鉄腕たろう #79D/WHSg[ 編集]
No title
あなたの納得に納得いきません。
2009/08/19(水) 23:13:00 | URL | okumura #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
