渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマゴタケは美味しい!
2010年10月10日 (日) | 編集 |


タマゴダケなんと!自宅から車で10分かからない所でタマゴダケピークをちょいと過ぎていたらしく、
周囲には開きすぎたタマゴタケがいっぱいあった。
それでもこれだけ大量のタマゴタケは初めての経験。
以前栃木県で1本採ったことがあるだけなんで、
まさか自宅近くにこんなにあったとは・・・・発見!
P1040436-aさ??食うぞ食うぞ食うぞ???
調理法を調べると、天ぷら、サラダ、吸い物、スープ、
素焼き、パスタetcと、どのような料理でもOK。


まずは幼菌をそのまま素焼きにしてポン酢で。
まったくクセはないが、美味しくもなかった
P1040439-a開いたものは、しばらく塩水に浸して虫を落とす。
P1040441-a大きい方はウスムラサキシメジ(?)かな?と、
小さいのはウラムラサキ。
ウラムラサキは味に癖はなく旨みもないが、
ただ見た目より頑丈なキノコで歯ごたえと噛み心地が良いい。

P1040445-a

数種類のキノコとお味噌汁に。
タマゴタケから黄色い汁が出ることが分かったが、
量が少なかったのでタマゴタケの特徴は分かりにくかった。

タマゴタケのソテー

ソテー(バター炒め)
肉はツルツルとして舌触りが良く柔らかい。
香りこそないが、まろやかな独特な旨みがある。

P1040444-a

ウスムラサキシメジとともにマヨネーズだけを加え、ホイル焼きに。
蒸し焼きはキノコから大量の水分と旨みが出るので、
キノコ本来の味が良くでる。

この料理は抜群に美味しかった!!

ウスムラサキシメジは肉がシッカリしていて
食感は悪くないが、うっすら土臭さがあるので、すき焼きなどの濃い味の料理の方が向いている。
スープが黄色いことでも分かるように旨みはすべてタマゴタケのもの。
クリーミーで、マイルドで、とても上品な優しい味なのだ。

タマゴタケがこれほど美味しいキノコとは知らなかった!
このキノコの美味しさを楽しむなら、強い食材と混ぜたり、濃い味付けをせず、
タマゴタケから出るダシを味合う料理がいいと思う。
バターやマヨネーズとの相性が良さそうだから洋風の料理が向いているかも。

実は金色のタマゴタケも見つけていたので、明日もう一度いってこよう?
明日はパスタとスープを作るぞ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。