渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマゴタケとクマシメジのクリーム&トマトパスタ
2010年10月26日 (火) | 編集 |


タマゴタケ


クマシメジorハマシメジ


タマゴタケ・クマシメジ・ニンニク(ひとカケ)のみじん切り・玉ねぎ(半分)・トマト(1個)ベーコン(2枚)


生クリームで良いと思うが、クリームパスタのしつこさが苦手なのでサワークリーム(大さじ2杯)を使ってみた。

サワークリーム

1)ニンニクを焦げないようにオリーブオイルで炒める
2)ベーコンを加えて炒めた後、玉葱を加えて炒める。
※玉葱は塩を加えて炒めると甘みが増すとのこと。ベーコンの塩分が塩の代用になる
3)クマシメジを加えて炒める

タマゴタケを加える
4)タマゴタケを加える
※今回は冷凍保存したものを使用


タマゴタケの赤が消え、スープが黄色くなり旨みがるまで炒める

色合いもいい
5)トマトを加え、ひと煮たちさせる
※トマトピューレでもOKかも

煮る
6)サワークリームを加え、黒コショウと塩で味を調えて2?3分煮る


7)パスタを入れてソースとからめて完成?(^^♪

「これはお金が取れる料理だ」と自画自賛。もちろん相方も絶賛してくれたが、今まで作ったパスタ料理の中で一番美味しいと思う!
ポイントはサワークリームとタマゴタケだ。このキノコはすごい。
昨日の夕食はキノコのすき焼きで、タマゴタケはすき焼きにはNGだと思った。ああした濃い味ではタマゴタケの繊細なダシは殺されてしまうし、柔らかい食感も合わないっす。
今日のパスタの食感の良さはクマシメジの持ち味。ダシは今ひとつかも知れないが、まったく癖がなくシメジ独特の食感がいい!
この2種類のキノコはお互いの長所短所をカバーしあった良い組み合わせに違いないぞ。

今回の基本レシピは貝類など旨みの濃い食材なら何でも美味しくできると思いますよ?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
ありがとうございます。

コメントに気が付かず申し訳ありませんでした。
2011/04/12(火) 01:39:00 | URL | iwan187 #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして。

岩魚のめからやってきました。





パスタすごくおいしそうです。

お金払ってでも食べたいですよ。

私もキノコが好きなので。





岩魚のめ

感銘をうけました。

外来種問題はまったく私も同意見です。



幸い信州木曽にはまだブラウンはいませんが

隣りの地区まで迫ってきてます。

ブラウンは木曽にはいらない。

そのブラウンの危険性をブログで書きたいのですが

それをやると逆に密放流する人が出てくるのでは?と恐れてかけません。



ぜひ、岩魚のめのホームページは永遠に残してほしいと願います。


2011/03/07(月) 07:23:00 | URL | 山猿 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
