渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
未公開の横穴(おうけつ)郡/千葉県長生郡長柄町
2011年04月29日 (金) | 編集 |
釣りに行けないぶん今年は山菜採りを楽しむ事にしました?(^^)
その最中にある男性と出会い思わぬ展開に。
okabe-S1あとで分かったことですが、この岡部 弘安さんという方は農業振興や自然保護活動などに力を入れている地元では結構有名な人物でした。

あれこれ立ち話をしていて岡部さんが案内してくれたのが横穴でした。
長柄町には古墳時代の墓地である横穴郡(国指定史跡)があるんですが、
長柄町横穴郡
かなりの数の横穴がある
墓地
墓地内
すっかり管理されていて壁画なんてまったく見ることはできません。
ところが岡部さんに教えてもらった場所は、まだ手付かずの状態の横穴。
横穴覗き込む岡部さんと相方天井天井は肋骨を現しているとのこと
五重塔
これは五重塔
鳥の絵
  鳥の絵とのこと…???
壁の壁画
壁には様々な壁画があった
人物壁画
頭の上にも顔があるように見える
壁画の説明
古墳時代にしては随分ヘタな絵だな?(^_^;)

これはきっと当時の悪ガキどもの落書きに違いない!と勝手な想像をした。
山菜色々
タラの芽・フキとフキノトウ・ツクシ・岡部さんに戴いたミカン・セリ・ゼンマイがこの日(4/10)の収穫 
ニッキの木天然のニッキなんて初めて見た!
岡部さんが抜いてくれたので庭に植林。
そのほか岡部さんから色んな事を教わってしまったぞ??(^o^)/ ありがとう!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック