渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
山菜の保存
2011年04月29日 (金) | 編集 |

フデリンドウ 桜 ツルニチニチソウ
フデリンドウ・4月初旬    ソメイヨシノ・4月中旬   ツルニチニチソウ・4月下旬
↑花は苦手なんで間違っていたら教えて?(^^ゞ

ノビル 山菜料理
昔はウド畑かと思うほどたくさんあった山ウドは近年すっかり少なくなってしまい残念!一番好きなんだけどな?
ウルイやコゴミのように癖がないものより、ノビルやセリのように香りが強いものが好み。

タラの芽はコシアブラを知ってからはあんまり興味がなくなってきた。
コシアブラの天ぷらを食べたら、タラの芽の天ぷらが美味しいなんて言わなくなるよね?
コシアブラ←福島の方から戴いたうちのコシアブラ。千葉県にコシアブラはない。
山菜や野草って天ぷらにすれば何でも食べられる。
でも目をつぶって食べたらどれも似たような味でつまんないんですよね。
タラの芽はバターで炒めて塩コショウで味付けしたものが一番風味が残り楽しめますよ。
 干しあがったゼンマイゼンマイは加工に手間が掛かるし戻すのもテクニックが必要。
だから良く知らない人にあげても喜ばれないし、結局無駄になることが多いことが分かった。
乾燥保存ができ独特の食感がいいんですよ?
買うと高いぞ! 
ここは相方が去年発見したワラビの宝庫。
が、しか?し!!
ブッシュを刈たせいで丸見えになってしまい、先行者に根こそぎ採られてしまった。
採り方から判断すると多分ビギナー。
ワラビは煮浸しにして汁ごと冷凍保存すれば長期間美味しくいただけま?す。
草原
 冷凍庫釣えさ、キノコ、山菜の保存で冷凍冷蔵庫の冷凍部分が足りなくなっちゃったので、冷凍庫を購入。
換気式よりも消費電力が少なかったので、直冷式に決めたけど、霜取りが大変らしい。
できるだけ使わないようにしたいんで、未だにカラッポですが。
じゃあ何で買ったんだよ?!! てか
 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック