渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

潮干狩りで大型アサリとホンビノス
2011年07月15日 (金) | 編集 |
貝のフライアサリのパスタ
ホンビノス貝のフライは絶品!フレッシュトマトのボンゴレも最高だ~(^^)v

7/3 千葉県内房の海岸で天然の潮干狩り!
DSCF5748.jpg

ここは漁協がない海で貝も自然発生したもの。
数は多くないけどまずまずのサイズのアサリと、ホンビノス貝が獲れるのよね~

ホンビノスは「白ハマグリ」なんて言って売っるけど、実はハマグリとは縁もゆかりもない外来種。
でも身は大きいしハマグリっぽい感じで、味もまぁまぁだから、今回は串に刺してフライにしてみました。

東京湾でハマグリがバンバン獲れた頃には、よく見かけた料理だったような…?
おススメの料理方法でっせ~(^^)

ホンビノス貝 
串刺し
アサリの水煮アサリは酒蒸しにして、汁と一緒に冷凍保存に。
大好物のクラムチャウダーにするべし!

ベストタイムに大潮で曇天。潮干狩りには絶好のタイミングだったのに、人が少なくてビックリ。
多分原発の影響なんじゃないかな~?

福島原発の事故は世紀単位で影響を残す最強レベルの事故になると思いますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
