渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヤマドリタケの食べ方①
2012年09月27日 (木) | 編集 |
最近はポルチーニとしてメジャーになったヤマドリタケモドキ。
検索すれば色々な料理がヒットするので、今さら食べ方を書くまでもないのですが、
乾燥ポルチーニでは味わえないフレッシュの食べ方を紹介します。
ヤマドリタケモドキの幼菌アカヤマドリタケムラサキヤマドリタケ
ヤマドリタケモドキの幼菌アカヤマドリタケムラサキヤマドリタケ

バター、チーズ、牛乳と相性が良くて、当然イタリアンやフレンチのメニューが豊富ですが、
今一番気に入ってちゃってるのがムラサキヤマドリタケのお刺身
茹でるor電子レンジでチン。3~5mm厚にスライスして冷蔵庫で冷やしたあと召し上がれ~ 
ヤマドリタケの刺身  
ツルッとしてコリコリした歯ざわりと口の中に広がる独特の旨味。う~ん何かに似てる・・・アワビです!!

CIMG1506.jpg 
(上)ヤマドリタケモドキ:ムラサキより柔らかく甘みは強が、味の深さと食感はムラサキに勝てない。
(下)アカヤマドリタケ:最も美味しいと言われているが、お刺身は向いてません。

ポルチーニのビーフシチュー 
シチューやカレーなら↑このように茎を厚目にぶつ切りすると独特の食感が楽しめます!


◆ご飯もの:バターやオイルで炒めたて洋風の炊き込みご飯、リゾット、炒めご飯に。
※和風の炊き込みご飯は相方も私も苦手でした。
 
◆スープ:どんなスープもOKだと思いますが、相方はお味噌汁を絶賛! ※私は(ーー;)

◆天ぷら:特に成長したヤマドリタケの傘はグチャッと柔らかく油っぽいだけなのでNGかな。
巨大なヤマドリタケポルチーニの乾燥保存
ヤマドリタケは巨大化するキノコなので、食べきらなかったときは乾燥保存が手軽です。
もし天日干しに手間取るとカビが出るので、そのときは電子レンジで乾燥させてもいいでしょう。
冷凍保存もできます。
 
◆ヤマドリタケは甘~~い香りがします。
半日~1日放置して水分を飛ばすと、より香りが立ちます。

◆火を通すと甘くまろやかで濃厚な風味が増し、デミグラスなど濃いソースの味にも負けません。
パスタ、グラタン、リゾット、ソテー、ホイル包み、シチュー、スープなどなどオールマイティの食材です。  
  
カレー
カレーピラフ
どんな味付けでも合うと思います。
オムライスなんて最高でしょ!

グラタン
グラタン
クリーム系のパスタやシチューも
Goodですよ~ 

ソテー
炒めものやすき焼などは茎の食感が魅力。オムレツやパスタなどは傘のトロ~ッとした感じと風味の強さが最高ですね!スープはいいダシが出ます。
豚肉と一緒にソテー
大根おろし醤油がおススメ!

ヤマドリタケの食べ方②の方が詳しく書いています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
