渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
ツクシのキンピラは美味しいぞ~
2014年03月25日 (火) | 編集 |
つくしのキンピラ  

ツクシ 
3月に入るとツクシが出始めます。茎のシャリシャリした食感と頭のほろ苦さがいいですよ~(^・^)
どこにでもある雑草ですが、意外と採る人が少ないのは下ごしらえが面倒だからかな…?  
 
ツクシの下ごしらえ
下ごしらえを終えたツクシ。
おひたし、胡麻和え、酢の物などなどのメニューがありますが、おススメは絶対にキンピラですよ!

ツクシ採りのポイント
つくし←左側の茎の長いツクシを探そう!

ハカマを取る作業が一番手間がかかって面倒。
なのでできるだけ茎が長くてハカマが少ないものを採りましょう。
土が固い所のツクシは茎が短くハカマが多いような気がするので、田んぼや畑のヘリ、宅地造成で盛り土した斜面などに出ているツクシがいいですよ。
筑紫開いた頭は舌触りが良くないので捨てます。
頭には軽い苦みがあり、特にキンピラにはそのホロ苦さが味を引き立てます!
←このように硬くつぼんだ頭は捨てずに使いましょう。
頭の量で苦みの濃さが決まるのでお好みで加えてください。

   
 炒める
ごま油の風味とピリッときいた唐辛子がおかずにも酒の肴にもええよ~♪ 
  
CIMG9718.jpg  CIMG9722.jpg
わ~い♪空き地一面にツクシがびっしり~\(~o~)/

おまけ
蕗の薹 
2/18に採取した卵と同じぐらいの大きな蕗の薹(フキノトウ)です。
フキノトウはかなり苦みと香りが強いので天ぷらにしても風味は壊れませんが、 でも天ぷら以外でたくさん食べるような料理が思いつきません。
ちなみに我が家が天ぷらにして食べるのはフキノトウとコシアブラだけかも。
天ぷらは山菜の繊細な香りや味が消えてしまい、み~んな同じ味になっちゃうんです~
 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック