渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コシアブラとウドはそっくり~(@_@)!
2014年05月19日 (月) | 編集 |
ウド、コシアブラ、セリは親戚だった!

買ったコシアブラ 
上野村でもコシアブラを探せず結局買ってきました(ーー) 来年は信州の迷人さんの好意にあまえることにします。

コシアブラについて調べていて、なんとウドもコシアブラやタラの木と同じ「ウコギ科」だと知りました!
さらにもう一つ、
最近の研究でウコギ科とセリ科の属レベルは非常に近いため、
ウコギ科とセリ科を分けずに同じセリ目にするべきという見解があるそうなんです。

コシアブラ、ウド、セリは私が好きな山菜のトップ3なので、みんな親戚だと知って嬉しい気がしますね~
コシアブラウド
コシアブラ
上野村の直売所で購入。多分栽培もの
ウドの新芽
5月中旬を過ぎてるので、かなり灰汁が強い

天ぷら
左がコシアブラの芽で、右がウドの芽。かなり風味が似ていますよ~
ウドの新芽を刻んで水にさらして灰汁抜きしたあとコシアブラと同じようにバターで炒めます。
ご飯と混ぜてガーリックパウダー+醤油で味を調えてウドご飯の完成。
あらら、これまた良く似ています!
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
