渓流釣、山菜やキノコなどの楽しみ方
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑の葉茶は手作りで♪
2014年08月05日 (火) | 編集 |
高血圧や高血糖に良いという桑の葉茶を手作りしてま~す。

CIMG1676.jpg 
こんな風に普通にお茶として飲んでも良いし冷めても十分美味しいお茶です。
でも煎じた方がしっかりエキスを摂れるし、渋くなったり苦くなることもないのでおすすめです。

桑の葉の成分が血糖値の上昇を抑え糖尿病やダイエットに効果的(参考になるページ)と知って、桑の葉茶を手作りしてます♪
桑なんて雑草のようにどこにでも生えている木で、ただでいくらでも採れますからね~

桑の実 桑の葉の形
桑の実(マルベリー)はジャムにするとプルーンのような風味でブルーベリーよりも美味しいな~と思ってます。
でもけっこう採るのが手間なんです。
桑の木は全部に実が着くわけではないし、実が終わってしまうと少し分かりにくいかも…
「異形葉」といって桑の葉は形が決まっていないからです(参考になるページ

桑の葉の天日干し 
葉を良く洗います。その後すぐに天日干しする方法と一度蒸してから干す方法がありますが、蒸したほうが美味しいという記事があったので私は数分蒸しています。

干した桑の葉をもむ 
私は手もみですがフードプロセッサーなどで粉砕してもいいと思います。粉末にしてそのまま飲むという方法もあるようです。
若い葉は柔らかいのでおひたしもOK。成人した葉は硬いしザラザラしているから天ぷらぐらいしか無理かも。

高血圧と降圧剤
医者に血圧が高いと言われ今年の春まで半年間も降圧剤を飲んでいましたが、時間とお金と税金の無駄使いなのでやめました。
「1979年までは上が180、下が100以下」という記述や、先ごろも国の事情で何の説明もなく基準値が変更になったり…(^^ゞ
そんないい加減な基準値にこれ以上翻弄されたくありませんよ~

日本一塩分摂取量が多い長野県民が日本一の長寿県民ですから、「塩分の摂りすぎ=高血圧」というのも眉唾系なのかも。
そして昔長寿王国だった沖縄は、豚肉を控えて米やパンなど炭水化物の摂取量を増やしたら、今や日本一の糖尿病王国ですからね!

先日薬剤師から聞いた内緒の話。
「実は降圧剤は毛細血管には作用しないので高血圧の治療としてはほとんど無意味」 ( ̄▽ ̄)
そのことを書いているサイトがありました。笹塚薬局


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。